音楽

2011年4月17日 (日)

水底にいるイメージ

最近はあまりないのですが、以前よく見ていた夢があります。驚くほど体が軽くなって、ひらりひらりと踊っているのです。抵抗のなさは空気のようで、重力のなさは水の中のような、そんな場所。心地よさは、水のほうが近いかな。
私の詩ブログ「Blue Planet」の冒頭にも、ちょっとだけそのイメージを書き添えてあります。

水の中のイメージ、記憶をたどっていくと、強く印象に残っているもので一番古いのは、荻原規子さんの「空色勾玉」でしょうか。

続きを読む "水底にいるイメージ" »

2011年3月30日 (水)

最近、就活日記になりつつあるけど

先日、新宿のハローワークで求人の紹介を受けた際に、職員の女性が、

「あら、この会社…この前も何人か送り出した記憶があるわ。なんかすごい回転速いみたいだけど。行くだけ行ってみる?でも気を付けてね

と言って紹介状を発行してくれました。そんな風に言われると何か…こちらも構えてしまいますけど^^;

続きを読む "最近、就活日記になりつつあるけど" »

2011年3月26日 (土)

標準装備炊飯器

最初に断っておきますと、今から始める話にオチはありません。期待しないでね…(-"-;)

学校からの帰り、たいてい私は、下り電車最後尾の女性専用車両に乗ります。他の車両に比べれば、ドアにへばりつくほどの混雑でもないし、特に金曜日は、お酒臭い方からも逃れられますしね^^;

続きを読む "標準装備炊飯器" »

2011年3月22日 (火)

大地震その後

東京にその揺れがやってきたとき、私は京王線の電車内にいました。

ちょうど電車が駅に止まって、口を開けたところでした。最初は、客の乗り降りで車体が揺れているのだと思った― けれど、乗降客が落ち着いても揺れはおさまるどころか次第に大きくなり、ついには轟音とともに、わさわさと駅ごと揺るがすほどになりました。

続きを読む "大地震その後" »

2011年3月 1日 (火)

ベスト・バンド

結構本気で降りましたね、雨。

その雨の中を、朝、慣れないスーツとパンプス姿で、面接を受けに行ってきました。受けたのは、地元のお米やさん。二次面接です。

続きを読む "ベスト・バンド" »

2011年2月11日 (金)

大好き!りるぶー♪

本日、採用試験。

―玉砕しました、ハイ。

っていうか、面接まで呼んどいて「やっぱ未経験は、ねぇ」
っていうか、履歴書今初めて見ました的なかんじだったんだけど、どこもそういうもんなの?

続きを読む "大好き!りるぶー♪" »

2011年1月22日 (土)

死の警告、汝の死を覚えよ

なんだかいきなり物騒なタイトルですが…w

「Memento Mori」

コレ、中世の修道士たちが用いたラテン語の挨拶だそうです。
死や死すべきものを想起させるものを指す言葉だとか。

そうです、私の大好きなFLYLEAFのセカンドアルバムからこのブログはスタートしたいと思います。

続きを読む "死の警告、汝の死を覚えよ" »