« 100日間のプリンセス~レオ・クロフォード一周目~ | トップページ | 音のある生活と鮮魚 »

2015年6月22日 (月)

明るい雨グリーンの傘

今日は一年の中で私がもっとも心穏やかに過ごせる日です。
夏至。この季節は、夕刻を過ぎてもあたりがほんのり明るく、普段なら暗闇におびえる私も、安心して夕方から夜のひとときをすごせます。

とは言っても、今日はお昼頃からあいにくの雨。
午前中に通販の商品が届いたので、そのときにそのまま起きればよかったのだけれど、昨晩眠れなかったので体がきつくて……。
午後の遅くまで布団の中でダラダラ過ごしてふと気がつきました。

私、図書館の本延滞してるじゃん!!!

昨日中に延長手続きするつもりだったのにすっかり忘れてた……。
明日は図書館がお休みだし、今から行けばまだ間に合う!よし、行こう!

そうやって散歩も兼ねて雨の中へ出かけて行きました。

外へ出たのはいいものの、ほんの目と鼻の先の図書館へ行くのにすぐ息が上がりかける私。
睡眠不足な上にご飯も食べていなければ、意外と暑い……。蒸し暑い……。
でもお昼頃よりは雨も弱くなっているので歩きやすい。大丈夫。
到着。

今回借りていたのは『フランドルの呪画』。90年代スペインのミステリーで、ぐっと引き込まれるストーリーと繊細な描き方で、2週間もあれば読みきれる作品だと思うのですが、体調が思わしくなかったり、思わぬハプニングに見舞われたり、途中までしか読めず。
幸い、予約などがなかったので一度返却手続きをしてもう一度借りてきました。

余談ですが、私の母校では大学図書館の本の返却を延滞すると、延滞した日数分だけ次の本や資料を借りられないというペナルティがあって、その頃の癖がなかなか抜けません。
別に悪意があって返却が遅れるわけではありませんが、カウンターで「すみません」と頭を下げ、その場でまた快く本を貸してもらえることに感激してしまいます(笑)。
そもそも、学生時代も今も、余程のことがなければ遅れたりしませんけどね。

図書館を少し物色して外に出ると、まだ降っているものの空は晴れていました。
「これなら自転車で買い物いけそうラッキー♪」
そうほくそ笑んだのは言うまでもなく。水物とか少し重いものを買いたかったのでこれは助かります。
最近は土日のセールやポイント倍付けデーになるべく買い物するようにしているので……けふん。

せっかく明るくなったし、もう少し待てば雨も上がるかなと、ゆっくり歩いて帰ります。

15621

庭先には雨に濡れて輝く植え込みたち。
ちなみに最近はこの近辺はいつもウグイスが鳴いています。

15621_2 梅の実も色づいています。

もうちょっと散歩したいけど、カバンに本も入ってるし、疲れたぁ、帰ろう(´△`)

買い物はぱぱっと済ませて、ニワケットまでにお風呂、ご飯。
ちなみにECOにインするのは何ヶ月ぶりでしょうっていうくらい久しぶりです(

今年に入って、時間の使い方をあらためるようにしました。
夜の時間は、テレビやラジオの語学講座などがある関係で勉強にあてていますし、そうではない日はのんびり読書などをして、早めに寝るようにしています。
今日のように夜暗くなっても安心してすごせる特別な日ならなおさら、詩歌に親しんでゆったりとしたい。
長い間触れることができませんでしたが、私は漢詩が好きですし、自分の作品にもその影響が出ていると思います。
昨日録音したNHKラジオ「漢詩をよむ」をもう一度聞きなおします。おりしもテーマは夏至。

昨日の番組で取り上げられていた詩は、長い昼を満喫する私の明るい気分とは対称的に、哀愁のただよう作品が多かったことが少し意外で。
今日が一番日が長いということは、これからどんどん短くなるというわけで、この時期は陰陽の力の交代期とみなされたからだそうです。

古代中国の詩人の、心情と情景を写しだす繊細で巧みな描写には、いつも惚れぼれしてしまいますよぉ。
ひとつここに書きたかったけれど、時間がないのと縦書きできないのでやめておきます(

明日は朝から大学病院です。検査結果を聞くだけなのに、体調を崩したりなんたりで一ヶ月も診察が遅れてしまった……。
明日こそ行くぞぉー!(笑)
今日はちゃんと眠れるといいな・w・

« 100日間のプリンセス~レオ・クロフォード一周目~ | トップページ | 音のある生活と鮮魚 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/570772/61777032

この記事へのトラックバック一覧です: 明るい雨グリーンの傘:

« 100日間のプリンセス~レオ・クロフォード一周目~ | トップページ | 音のある生活と鮮魚 »