« 憧れの作家と翻訳家と | トップページ | 標準装備炊飯器 »

2011年3月25日 (金)

ストレスの一因は違和感?

ちょっとグチっていうか負け惜しみっぽくなりますので、ヤだなと思ったら読まないでネw(コラ

企業の面接にまた一社落ちたのだけど、思わず吹き出してしまいました。
だって不採用通知に「当社の求める人物は…」書いてあるんだもんw

順番逆でしょ。いあそういうところのほうが多いんだけど。

「求める人物は、ずばりハッカー」

こっちもそんなの当たり前で面接に臨んでいるのですが、それを最初に明示した上で、会社の求める人物になれるかどうか問うのがトライアル雇用。そういう決まりなんです。

面接担当と出てきた人は昨年新卒で入社しました、で、取締役もまだ若いベンチャー企業だけど、条件提示を先にしないで、自分たちの主観で来た人の人物像を見分けられると思っている感じがだだ漏れ、それが驕ってるというより見るからに幼稚で、面接中から苦笑…おっと(-"-;)

これは私がこれまで多くの場所で見てきた共通点なのですが、この会社痛いことにまだ女性社員がいないのですよね。男性ばかりだと、いくら今うまくいっているように見えても、考え方が当然偏る(もちろん逆も然りですよ)。女性社員が一人でもいると違ってくるんですよね。特に謙虚さの点で大きく違う。

代表、割と細やかに気が利く人なんだろうけど残念だな。

その点、先週適正テストなるものを受けてきた別の企業は、そこまではっきり明示していたわけではないけど、テストの中にそれをにおわせる問いがありました。採用担当者様があまり話のわかる人物ではなさそうなところがあるけれど、来週、どんな面接になるか、指針が立てられそうな感じ。

でも、この企業もあまり勤めたいとは思えないところがあります。

えり好みをしている場合ではもちろんないのですが、面接行くようになって最近いろいろ見えてきちゃって、ちょっと方向修正しようかなとか思いはじめました。そうだなぁ25度くらい?(
どう修正するのかはナイショ。でも今ちょっと原点回帰しなきゃいけないだろ的な空気。

ほんの少し、立ち止まって考える時間がほしい。ご飯を食べていくためには働かなければならないのでそれは難しいかもしれませんが、学校もまだ半月残ってるし、その時間をうまく使わなきゃだよ(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

今日は昨日より少し体調もいいし、そうとなったら早速、行動あるのみ(ФwФ)

« 憧れの作家と翻訳家と | トップページ | 標準装備炊飯器 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/570772/51212437

この記事へのトラックバック一覧です: ストレスの一因は違和感?:

« 憧れの作家と翻訳家と | トップページ | 標準装備炊飯器 »