« タイトルバナー作りました | トップページ | 天然くじら »

2011年2月12日 (土)

ごくごく簡単な

ここのところ、精神的な部分で調子があまり良くなくて、送られてきた採用試験問題にも手を付けられずにいます。

何時間寝てもまだ眠いし、眠れちゃう。過睡眠症の症状が続いています。

何もやりたくないと、二日間ほどごねた挙句―

えっと、 x の約数の和?えっと…

/*-------------------------------*/
import java.util.*;

class Aliquot{
 public static void main(String[] args){

  Scanner sc = new Scanner(System.in);
   System.out.println("数字を入力してください");
   int x = sc.nextInt();

   int i, j;
   int sum = 0;
   for (i = 1; i <= x; i++){
     j = x / i;
     if (x % i == 0){
       sum = sum + j;
     }
   }
     System.out.println(sum);

  }
}
/*-------------------------------*/

骨格だけだけど。2分くらい。一応これでも立派に機能します。手を加える気力はないです(ぇ

でも、あとの問題は、まだ概念的な部分がわかってないところもあって、教えてくれる人がいないと無理かも、ってとこです。

ちょっとおやつでも食べて、論述問題やろうかな。先生に言われて思い出した、フェルミ推定の問題です。要は数えようもない数を類推するやり方。具体的な問題は、

「東京都内にサッカーボールはいくつありますか」

ちょw これとんでもない数になりませんか…? ま、いいや。私の十八番だしφ(・ω・` )カキカキ しますかねぇ。調べられる事実の部分を調べるのが面倒くさいな(ぁ

頑張らねば(ФwФ)

アイスクリーム食べたいなっ☆

« タイトルバナー作りました | トップページ | 天然くじら »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/570772/50850001

この記事へのトラックバック一覧です: ごくごく簡単な:

« タイトルバナー作りました | トップページ | 天然くじら »