« ほ、ほんとは強いんだもんっ | トップページ | あっ、頑張らなきゃ! »

2011年1月28日 (金)

集中力が違うんだよね

すでにご存知の方もおられるかと思いますが、今、職業訓練に通っています。

科目は「Javaプログラミング科」です。

え? 無理なんて言わないでw
え? 大学の授業最初のC言語で転んだとかバラさないでw

考えに考え抜いた末に、自分で選んだんです。

20分が、限界―

これが、今までの私でした。集中力です。何時間も読書や受験勉強に没頭していた、それより昔の私の姿を知る人は、さぞや驚かれるでしょう。でも、どうやってもダメだったんです。

教科書を読んでも、意味がわからない。1行を、2度も3度も読み直して、ようやく理解する。次、またわからない。何度も読み直して…。

これを数回繰り返しただけで、ヘトヘトになってしまうほどに、私の精神力は衰えていました。

それが本当に悔しくて、歯を食いしばって悪あがきをして、結果さらに自分を苦しめてきた、そんな姿を、モニタの向こうからずっと見守ってくださった皆様がいたからこそ、今の私はいます。

大学を卒業し、調布に引っ越してきて、まもなく3年。その3年もまぁ波乱万丈とも言えなくもない3年間でしたが、その3年で変わったこと。

見違えるほどの、回復、あるいは回復力。

3年の間に大きな山も谷もあり、涙を飲んでは這うようにして、今。

思考力と、集中力を、だいぶ、取り戻しました。

特に、思考力に関しては、うつに陥る前とは比べものにもならないほどに深くなっていると思います。まぁ、10年経てば年齢なりの思考力が身についてないと逆にダメですよねw

昨年12月13日から、普通に学校に通えてます。4月の中旬までの予定です。16:20~21:50までの授業も苦ではありません。授業にもちゃんとついていけてます。よく考えたらすごい。
時間が時間なので、若干生活時間が深夜にシフトしていて、朝がつらかったりするのですが、そこはちゃんと堪えなきゃいけないところなんだと思っています。

1ヶ月授業を受けてみて、考えたことはたくさんありますが、そのひとつ。

F1001216 資格試験!

4月17日に予定されている基本情報技術者の試験を受けてみようと決めました。教本の後ろのファイリングしてあるものは、お手製(?)過去問題集です。今日作りましたw
|-`).。oO(実家でこっそりプリントアウトしようと思ったらインク切れちゃったからバレるかな…。

内容量がハンパなくてちょっと焦ってるけど、今コレやりたくてしょうがなくってw
努めて客観的に考えて、以前の私ならこの程度何の苦でもなかったはず。

いけるよ、なにより、今回は一緒に勉強できる仲間もいる―

今年こそは絶対社会復帰します。夢とか目標とかもうそんなじゃない。人としての責任を負えるほどに、私は戻ってきたんだと自分自身に証明したい。

応援してください。私、頑張ります(`・ω・´)

« ほ、ほんとは強いんだもんっ | トップページ | あっ、頑張らなきゃ! »

コメント

ふうん・・・
こないだ話してたときも思ったけど、随分落ち着いたよね。
その前の時のことも覚えてたんで。まあ見ているとしましょうか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/570772/50697508

この記事へのトラックバック一覧です: 集中力が違うんだよね:

« ほ、ほんとは強いんだもんっ | トップページ | あっ、頑張らなきゃ! »